開業のご挨拶

Blog:フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築

ブログ

フランク・ロイド・ライトの回顧展(パナソニック汐留美術館)へ行ってきました。

この晴天のおかげもあってか平日の昼間だと言うのにとても混雑していました。

また、パナソニック汐留美術館の限られたスペースに数多くのドローイング等が所狭しと並べられていて、全てをしっかり観てまわるのは難しかったです。

展示のひとつ、ユーソニアン住宅の原寸モデルも、豊田市美術館での展示(昨年12月24日まで)より規模を小さくしていましたね・・・。

ライトの造語で一番有名なのは、”Organic architecture”「有機的建築」だと思いますが
彼のインタビュー映像が、受付外で流されていました。『Organic って 単にOrganic ということじゃないですよ』と。

“Organic architecture”については、説明が容易ではないので、必要であればWikipediaでもご覧いただければと思います。 ※Wikipediaの説明だけでは不十分だとも思います。

私が建築や空間を 美しい と感じる時、必ずと言って良いほど、そこには”Organic”があり
ライトが残した多くの言葉を考えさせられます。大切にしていきたいものです。

What is architecture?
ー That really is architecture.

※この展示では、会場の混雑に伴い、2024年2月17日(土)以降の土曜日・日曜日・祝日、及び3月1日(金)~3月10日(日)までの全てで、日時指定予約が導入されています。
足をお運びになる際はご注意ください。詳しくは、パナソニック汐留美術館ウェブサイトへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました